石沈みて木の葉浮く

石は沈みて木の葉浮く

イラスト文章 つれづれ 学生

世界狭窄

【あらすじ】

 ちょっと悪めに設定してた『想定』くらい、自分の情緒が不安定。ファー!!(音階ソ♯)

 昨日の記事を書いたのは昼過ぎで、ヤ○ザキのパンを食べつつのものであった。珍しく明るい時間に書いた。パンは美味かった。しかし問題はアレを書いた後だった。

 

 世界が凄まじい勢いで狭窄になっていくのを感じた。そうとしか言えない。

 ただただ滔々と涙が出てくるのは、数ヶ月ぶりであろうか。何でそうなっているのか全く分からず、何かで傷つけられた訳でもなく、恐ろしい事実を初めて知った訳でもない、のにも拘らず。逆に言えば何らかの明確なネガティブ感情をほぼ伴わなかったので、私はその場で講義を聞きながら「素人は黙っとれ」みたいな顔で瞑目して塩水を鼻涙管へとアクセスさせつつ、黙々と考察するしかなかった。

「(自分、なんで泣き出した?)」とまぁ、割と冷静に。ちょっと動悸は凄いし呼吸もしづらかったものの。

 

 原因は……簡潔に言えば冒頭言った通り、凄い勢いで狭まっていく自分の価値観世界観に勢いのまま潰されてびっくりしたのであった。だって目の前の教授が話す『君らの進路について』の話、進学の話しかしないんだもの。

 国民のほぼ全員が四年制大学に進学していて更にそのほぼ全員がスムーズに進級していて更に更にその六割以上が院に進学している!みたいなテイで話をしておられるものだから。

 理系のが文系より優れてるよ?だって“研究”をしてるんだもの、物事の考え方から違うよね!みたいにナチュラルに文系sageをなさるし。

 企業が『採用時重視する項目』として出しているデータの一番下の方の、0.4〜6%程度の縦向き短冊みたいになってる短さのグラフを指して、ぶっちゃけ就職でも学力と語学のが大事なんだよね!と堂々言っておられるし。

 ───気がついたらもっそい歯を食いしばっていた。頬の裏を噛んどくことにした。というか『進路説明』なのに就活の話はほぼなく、八割以上進学の話しかなさらなかったところから既にちょっと冷や汗が出てきていた。中退して就職しようかとか宣っていた私という人間、肩身が狭過ぎて縦向きに潰されるかと思った。

 

 俺はさっさと卒業して就職したいのに進学ばかり勧めやがって!と個人的に怒った訳ではない。そんな単純な感情ではない。

 それらの説明を聞いているうちに自分の価値観が急速に狭まっていっているのをはたと自覚した時、その辺りあまりにすぐ“聞き入れてしまっている”自分自身に恐ろしさを感じたのだ。ああそうだ……フツー進学するんだ……フツー『学び足りない!』と言える学生ばかりなんだ……そのように思った。ゼッテー違うと思うけど

 「よくも一年休学しやがって」「四年で卒業が当たり前だしみんなやってるだろう」「何を嫌がっている?何処の分野の教育機関行ってたとして就職してたとして、行った先々でたられば後悔するのは変わらんだろう」「よくもまぁ一年も棒に振りやがって」「受験期あんなに頑張ったのに、スケッチの課題なんてちょっと耐えれば済んでたでしょうが」……の数々が、ヌンと力強く復活した訳だ。

 ついでとばかりに一昨年末にぶっ倒れて、号泣しながら診察室入って号泣しながら「大学よしな」と医者に言われ、号泣しながらケツに注射打たれて号泣しながらバス乗って帰って号泣した日のこともかなりよく思い出した。私という人間はめちゃくちゃ可哀想な奴だったのに、甘ったれの傲慢強欲ど貧弱にも見えてきた。

 

 進路説明会の半分以上滔々と泣きながら三回くらい途中退室を考え、しかし重要な話もあるかもしれないと思い最後まで聴講した。ああ先進系のコース取りたかったな、ああ教職課程も取りたかったな、余裕持って単位取って四年生はゆったりしたかったな、など、一年半後にはその殆どがぶっ壊れることになるなどつゆ知らぬ昔の私の希望が次々思い浮かび、現実に潰されて残ったのは『最低限』だと再確認する。その『最低限』すら危うかったのだ、それに最低限で何が悪い、そう思おうと一年かけたつもりであったが、よもや皆目意味をなさなかったか。

 説明会の最後に、昔親切してくれた元同期が、今は四年生な筈の女性が「院進試験の出願はいつですか」と質問をしていたのを見てア〜〜〜となってしまった。最悪な人間だ。勝手に劣等感を抱かれて勝手にショゲられるのはかなり酷い。そして劣等感を抱いている側が私。これから学年的には“一個下だった”人々とグループを組み、また協力体制で実験をせねばならぬのだ。劣等感が発生せぬ訳がない。

 

 しかも履修成績の確認をしていたら落とした科目がピンポイントでウィークポイントをついており、現時点でどう足掻いても進級不可説が勢いよく浮上している。何なんだ本当。

 「一年くらい未来の自分が怒り狂いながらぶっ殺しに来る気がする、と思いながら休んだ」と記述したような記事がどっかにあった気がするが、本当にその通りだよ何をしてくれてるんだ貴様は。最速で最悪を落とすRTAをするな。

 

  石澄香

 

【Today's 好きなもの】

漢字の『烏』