石沈みて木の葉浮く

石は沈みて木の葉浮く

イラスト文章 つれづれ 学生

芋への回答

 貴様は浅ましくも学歴を得るために復学をしたのだ。大人しく認めたまえ。

https://agatelastone.hatenablog.com/entry/2022/05/17/000540

 

 貴様は浅ましくも愚かしくも只々学歴を得たいがために復学をしたのだ。

 己が幼少期の思慮の浅い夢にカケラでも報いるために復学をしたのだ。

 将来なるべく金が欲しいかつある程度のドヤ顔ができるように復学をしたのだ。

 休学期間中に自身を顧みて泣く以外、何一つ出来ず細々と最低限の生命活動を繰り返すばかりの己に嫌気がさしたから復学をしたのだ。

 唯一できるのがスマホゲームやスイッチの横スクアクションしかないと曰い、衣食より先にゲーム起動しか思い浮かばなかった現状がクソだと思ったから復学したのだ。

 泥酔しながらも何故か日本語はそれほど崩壊していない上に無駄に面白い文章を書く可哀想な自分自身を可哀想だと思ったから復学をしたのだ。 

 七時ごろの寝起きに砂糖マシマシのコーヒーを突っ込み、グラノーラを齧って洗顔してニキビを隠してイヤーカフをしてトレンチコートを翻すために復学をしたのだ。

 恩師にダブルピースで「復学したったwww」と報告するために復学をしたのだ。

 意思疎通ができる上そも日本語が通じて有意義かつ円滑な議論を他者と行なえると知るために復学をしたのだ。

 意思疎通もできず日本語も通じず無意義で滞りしかない議論もどきで精神を削られる人間関係が異常事態だったと気付くために復学をしたのだ。

 このクソバカがァ!と同期と共に学業の困難さに文句を垂れつつ駄弁る時間のために復学をしたのだ。

 クソみたいな非人道的課題を課す教授に面と向かって、オブラートに包みつつもしかし確実に恨み言と文句を投げつけるために復学をしたのだ。

 目を覚まして自己の意識を持ったその瞬間から希死念慮を抱かぬために復学をしたのだ。過剰に人目に怯えぬようになるために復学したのだ。近所の天文台と溜めた眠剤と、高濃度のアルコールに人生唯一の希望を抱かないために復学をしたのだ。

 取り敢えず死にたくはなかったから復学をしたのだ。

 

 研究室配属先のアノ助教にちゃんと会うために復学したのだ。

 休学届にサインを貰いに行った時、私が入学した当初から何もかも見透かしたような顔をして、退学前提の顔をする私に「お気軽にね!」と笑うことしかしなかった怖い怖いアノ教授の言うことに何かを感じたから復学をしたのだ。

 あの日あの夜に拳銃で眉間を撃ち抜かれ、色々なことを後悔しながら死ぬアノ夢を見たから復学をしたのだ。

 しかし何より何よりもただ、“学歴が欲しい”の浅ましい一心のみだった。そしてそれが奇跡的に許された。だから復学をした。

 

 そうだった。多分。ブログに書いてあるから多分そう。

 何が悪い。

 

  石澄香

 

【好きなもの】

 大吟醸

 

【追伸】

 脈絡なく机殴り出すのは異常だから早よ病院行きな。