石沈みて木の葉浮く

石は沈みて木の葉浮く

イラスト文章 つれづれ 学生

田舎の寂れた薬局さん

【日記】 あけおめ。お鍋と日本酒の組み合わせしか手っ取り早く他人の力を比較的(目に見える範囲で)要せずかなり確実に己を幸せにできる手段がないかもしれないね。以下本編。 都合により推し精神科おじさんへの通院が物理的距離により面倒になっている。車…

美味しいと明言できる土産菓子

【日記コーナー】 本日はホルモンバランス崩壊にはっ倒された勢いのまま起き上がることができず、密林でポチった電気毛布を洗濯するしかできなかった。逆に言えば、明日からの生活の生産性向上及び電気代ケチりのための手段の準備に日を費やしたことになる。…

そういえば心当たりがない。

【日記】 変な香りのするめちゃくちゃ安い洗顔剤を買ったら、顔がぴりぴりしだしたので使うのをやめた。しかし大容量(安物あるある)なものをまんま余らせるのも勿体無いと思う精神が発動したため、脚を剃る際に使うことにした。すると脚がぴりぴりしだした。…

紙にないてまとめる

※お酒の勢いでなるべくポップに書くけどそれなりな話です hら沢進のアルバムジャケットにあるみたいな、黒い地の色に赤の差し色ってカラーパターンが大好きなのですが。普段の衣服にもそれを取り入れるべく、赤のベルトを持っているんですね。しかしお洒落な…

辛ぇを痛ぇの代替とする話

【日記】 蝉がしっかりと鳴き出した。辟易。自宅玄関の目の前には木はないが、実家目の前には木がある。勿論蝉もとまる。私や姉は毎度絶叫しながら家に入らなければならなかった。以下本編。 人間の味覚に“辛味”はない。人間が“辛い”と感じたとすれば、それ…

何よりであるらしい

【日記】 びっくりするほど食欲がない(オクラと卵の冷やしうどんでギリである)のだが、深刻に「食わねば死ぬ」なので食うている。あまりに食欲がないが、例えば夏バテに効くらしい梅干しなどは買ったことがない故にハズレが怖い上にお高い気がして買いづら…

多忙極まりない中

【日記】 忙しすぎ!!!!! 忙しすぎんか? スゴいわホンマ。以下本編。 というか忙しすぎるわって話をするだけの記事の予定である。 忙しいのであと十数分でこの記事の続き全部書くし、多分推敲も殆どしない。何故なら忙しいからだ。記事を書いた後の十数…

唯ぼんやりとした頭痛

【日記】 冬服を仕舞えず、夏服を出すことができない。寒暖差は激しく、しかしお気に入りのトレンチコートはもう必要ないだろうという時期になってしまい、寂しい。一年中トレンチコートを着ていたい。以下本編。 「……え? 死にたくなりません?」 と私が問…

小学時代の懐古(クソデカ誇張版)

【日記】 身長また伸びてた。成長期か? 目標身長の180cmは今からでも目指せるかもしれない。以下本編。 ※身バレ回避のため、今回は一部を盛った記事をお送りします 私が通っていた小学校が限界集落に存在し、それ故に“普通”とはややかけ離れた小学校生活を…

声褒められた話

【日記】 死ぬの、怖すぎ。 以下本編。 己の声が苦手である。 否、最近かなりマシになってきた方だ。それは特に声で以て丁寧に話す内容が展開と命運(?)を分けるゲームを友人らとプレイするにあたり、その記録を録音として残される機会が増えたため。 しかし…

所属集団と顔面の紙

文字はなし。ただとくとくとなし。 石澄香 【好きなもの】 ぷらぷらするのが付いてるタイプのローファー

雑な近況

【日記】 一月中なら許されるのではと思っていたが、新年の挨拶を完全にし損ねた。 なるべく毎日書こうと宣っていたところ月一も危うくなって参りました。まあ、概ねこんなもん。コヨーテコヨーテ。昨今ゲボ寒くて凄いですね。 以下本編。 本編と言いつつテ…

手遅れってヤツ

【日記】 「酒を避けなさい」と言われた。 かかりつけ(精神科)医のおじさんに。のでサケている。おサケを。家の中に1ダース安ワインがあることがそもそも問題だと思ったので、そちらを先に片付けて『アルコールを買わない』ということを己に課している。720m…

絵of近況(ゼミ周り)

【日記】 ジメジメ深々と凹んでいる最中に自業自得大迷惑クソデカおおやらかしをかましたために人生単位でテンションが低い。そろそろ死のうか(約三ヶ月前との差…)。 以下本編。というか落書き。 ◆◆◆ 直属の助教。教授陣も人間であると思い出させてくれた。 …

箸の持ち方

【日記】 眠剤なしで寝られる術を思い出した。毎度眠剤を薬局で買う時「眠気を引きずることはないですか?」と薬剤師さんに問われ、「ないですね」と心底そう信じて返していたが、この二年弱ほどずっと嘘を述べていたことに気がついた。 眠剤を飲んだ日の次…

床暖とライン

【日記】 ポテトサラダが好き。きゅうりとか玉ねぎとか明確な“しゃきしゃき要素”が入ったポテトサラダが好き。特に自力ではとてもじゃないが作れないというか、惣菜として買った方がダントツでコスパがいいものトップスリーに入るのがポテトサラダである。以…

偏差値クソ喰らえ

【日記】 最近割と元気。 良き研究室に配属になったおかげだと思う。文系ゼミ所属でまたしても精神病みかけている友人の話を聞いてみると、典型的なアカハラであった。クソ教授など頃してしまえ……。 以下本編。 就活をやっている。就活をやっている。 今年度…

芋への回答

貴様は浅ましくも学歴を得るために復学をしたのだ。大人しく認めたまえ。 https://agatelastone.hatenablog.com/entry/2022/05/17/000540 貴様は浅ましくも愚かしくも只々学歴を得たいがために復学をしたのだ。 己が幼少期の思慮の浅い夢にカケラでも報いる…

そういうヤツ1

理科室の後ろの方で部員の輪から離れてただ一人、黙々と本を読んでいたのがその人であった。 私という希少な新入部員がいるということで、他の先輩方が私を囲んで相手してくれている状況の中。混じろうとすらせず只管に一人で本を読んでいて……日が沈んできた…

SNSで本名を出すな

【日記】 最近の気付き。休日は何もせず身体を起こさず過ごすより、“何かをする”方が有意義な休日を送れたものとして結果的に精神の休息となる。 どれだけ寝起きの私が『横になって呼吸する以外に、私には何ら欲求などない』と主張しようが、それはきっとデ…

ルネスタ怪文

雨音 雨粒が屋根を叩く音 それが流れて落ちてくる音 雨粒が窓を叩く音 地面を叩く音 寝床から起き上がる 枕がない シーツは洗濯されたてええ香り 煎餅になっていない掛け布団 ドアを開ける 分厚い木 金色のノブ 洋風の洒落たデザインなもの 階段を降りる 螺…

あいつら元気かな

【日記】 忙しい。 先日クソほど腹が立つ忙しさを通過した故に、忙し過ぎた時期溜めてた“やりたいこと”を少ない体力で消化しようとしているので忙しい。幸せだ。以下本編。 あいつら元気かなぁ、というのを。不意に思い浮かべる時がある。 どうにか頑張れば…

歯医者怖え

歯医者怖え この世で一番行きたくない場所 それが歯医者 幼少期から口の中弄られるのが苦手 アイスのやつみたいな木の棒で喉奥見られるのめっちゃ嫌やった 抵抗し過ぎて医者めちゃくちゃ足でどついた すまない医者 医者は女児の健康を守るためだったというの…

三年ぶりに麦茶淹れた

三年ぶりに麦茶淹れた。 一人暮らし始めた最初の年の夏頃から淹れるのをやめていた。 一人暮らし始める時に「ピッチャーは絶対いるわよ!」と言われて家に置いていた。使わなかった。いや正確には使った。注射打って激烈な熱を出した時、このピッチャーいっ…

大事故経て尚煌々と

一八君が葉っぱを見ていた。 直前まで同じ講義室で講義を受けていた、実習班が一緒の、とはいえ殆ど喋らず今日は偶然出席登録時に目があったので珍しく片手で会釈し合ったな……くらいの一八君が、講義棟横に生えている植物を見ていた。生物学生が実習に使い倒…

恩師の懐古

高校の時、恩師が一人夢の中に出てきた。高校の昇降口前の階段の数段上から私を見下ろす恩師は、 「石澄さんて獣医学部だっけ」 と唐突に私に問うてきた。いいえ獣医学志望じゃあないです、ちょっと考えたことありますけど云々がどうこうなのでやめました、…

隙間に挟まるニコ

ヤベ、明日は週一の“測定”の曜日だ……と思い出したのは昨日のことである。 実習の一環だ。植物の云々をちょいと測定するのだが、一人では些か荷が重い作業なので二人で行なっている。先週は私と班員のもう一名と測定をしたが、今週分はどうしようかな。先週や…

転がり出る芋

【日記】 ブログ記事、下書きが何件かたまっている。その件についてあったことを書き連ねているとなんか一本あたりが長くなってしまうので。 ジョウチョのオワリである。夜半である。酒は飲んでいる。明日も一限からあるので日付変わる頃には寝る。しかし酒…

一ヶ月経過時点

中間発表:こりゃダメかもしれん 早えんだわ!!!!!!!!! かなりの極論かつ暴論ではあるが、精神は早めに一回ブチ壊れておくのが賢明と考える。自分が何処まで来ると如何なる兆候が起こり始め何がまずいのかを、確実な経験則により判断できるからだ。一回ブチ壊…

歌うたいにも適している

【日記】 シュ~カツにどう取り組みなさいみたいな講義を聞いてきてた。以下本編。 何故かシャワーを浴びると思考が活性化する。私だけなのか、私以外にもそういう人がいるのか、それとも大抵の人間はそうなのかは分からない。わざわざ人に聞き回ったことはないの…